キッチョーの件

食べ残し(手付かずは食べ残しじゃないとかほざいてるみたいだけど)を後の客に出してた件のニュースに対するコメントで「パフェのチェリーや揚げ物のパセリなんかを使いまわすのは常識」みたいなコメントをしてる人が結構いるけど、その常識ってファミレスでの話でしょ?センバキッチョーはファミレスなんかじゃなくてコーキューリョーテーなんだぜ、一応。
高級料亭とファミレスを同レベルに扱えるそのブルジョア精神に敬服したので、今度デニーズで奢ってやるから銀座あたりのなるべく高い店で奢ってくれ。デニーズ今数減らしてるからレアだよ今のうちだよ。


まあ、それはそれとして、食べ"ず"残しを捨てるのは勿体無いってのはわかる。どうせ接待での「高級料亭」なんて基本殆ど食べないんだろうから、食品サンプルでも出しときゃいいんだよな。接待される側にだけ一応本物の料理出しときゃ文句ないだろ。
「さすが高級料亭と謳われただけあって、焦げ目の再現度が高い!」
「煮凝りかと思ったらシリコンですか!」
「裏もちゃんと作ってあるとは…いやはや」