Javaの話

何か最近Javaの話が盛り上がってるみたいだけど、スクリプト言語と比べてJavaが冗長なのは設計思想の違いジャンとしか思えんのだが、それを詳細に長々と書ける人たちはJavaっぽいと思った。随分と手の込んだジョークだと思う。


仕事でJavaでコード書いてた時期があるけど、Javaの設計思想のおかげで大規模開発で助かったと思ったことはないし、必要な冗長性だとも思わないし、正直そういうのはどうでもいい。そもそも仕事で「俺、Javaでコード書きたいッス」なんつー意見を出せる段階でプロジェクトに参画した覚えがない。既にある程度できているか運用が始まってるかしてて、それに対してのデバッグか機能追加が主だから。
つーか、Javaが使われ続ける背景って、全部他の言語で書き直してリプレースすんのがめんどくせえとかやたらお金かかるとかの事情の方が大きいんじゃないかなあ。「既に誰かがJavaで書いたから、後任の俺もJavaで機能追加するしかない(でも俺はJavaなんてめんどくせえから嫌いなんだぜ)」っていうJava屋さんの方が多いんじゃないかと思う。その中の一人なのかな?だったらJavaJava屋って目の敵にしたくなるのもわかる。