なんでも2ch発祥

俺にとってもどうでもいいことだけど、まとめるつもりとのことなので一応突っ込んでおきます

「やらないか」のヤマジュンが生まれたのが2ちゃんねるではなく、ふたばちゃんねるだった、というのは有名な話だ。

http://d.hatena.ne.jp/kensuu/20080407/1207527808

ヤマジュンが生まれたわけじゃないだろ常識的に考えて…ということではなく、確かに流行るきっかけになったのはふたばでしょうけど、あれのスキャン画像が最初に張られたのはぁゃιぃのどっかです。どっかっていうか@暫定みたいだけど。

2002年に「あやしいわーるど@暫定」という中堅アングラ系掲示板において同氏の作品「くそみそテクニック」のスキャン画像が違法に公開され、その情事場面の滑稽さが笑いを誘い口コミで広まった。

やがて巨大掲示板ふたば☆ちゃんねる」にもその話題が及び、さらにそれがより巨大なコミュニティである「2ちゃんねる」にも飛び火したことによって、一気にブレイクした。

山川純一とは - はてなキーワード

でももっと前になみかれで見た覚えあるんだよなあ。俺が東京に越してきたのが2002年で、それより前だったと思うから。まあ誰も覚えてない出来事なんてないも同然ですけど。

なみかれが最初かもって話について

新説とか言われてしまったけど、俺の記憶違いかもしれない。というか、絶対に裏が取れないので俺の記憶違いってことにしておいてください。
なみかれで画像貼れるところって、@ロリはモロリ画像貼りすぎてサーバの人に怒られて幾つも潰れたし、それ以外の@IMGなんかでもまずエロが主に貼られて、次第にうんこ噴水、ほうき女、オバゴン(オバゴンが流行ったのは@Xとか@II以降)等の連投によって荒らされるようになってグダグだになるため、ローカルにこんなゴミログを残してる人がいない。あと画像貼れるところって言ったら試板くらいだけど、試板はtcup掲示板だからログ残ってないはず。
というわけで、画像関連ネタのなみかれ発祥説は検証不可能。全部ガセでいいです。文字ネタはそれなりにログが残ってる部分もあるけど、基本的にタイムスタンプがないからよくわからん。