「お金を使ったら勝ち」とは言ってないと思うんですが

http://d.hatena.ne.jp/repon/20080327#1206578073
「負け組」の対比として「勝ち組」という言葉を使うのはわかるんですが、元記事の論旨は「使えば使うほどいい」って話ではないと思うんですが。

2008年03月27日 repon ブクマに書ききれなくなったのでエントリ書いた→ http://d.hatena.ne.jp/repon/20080327#1206578073

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/strange/20080327%23p1

とのことなので、strangeの人のエントリに対する反論なのかもしれないけど、とりあえず誰も「お金使ったら勝ち」とは言ってない。

「昔はCDを買った人がクラスのヒーローだったが、今はどこからかコピーを持ってきた人がヒーローであり、お金を出して購入した人は負け組になっている」――

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370104,00.htm

この辺の話は「お金を使った人は勝ち組でも負け組でもないはずなのに、何故か負け組み扱いされてるよ、なんか変だね」って話でしょ。ダウソ厨にありがちな「購入厨涙目wwww買ってない俺勝ち組wwwww」みたいな意見が変だって話。
「とにかくお金を使わないのが賢い」と思ってる人は勝ち負けにこだわってるような気がするけど、購入厨は自分が勝ってるとか負けてるとか思ってないよ。金持ち喧嘩せずって言うじゃん。



あと

お金を払ってCDなりレコードを手に入れてヒーローだったのは新譜で、それすらカセットテープをダビングして仲間で回していたよ。

この指摘はその通りだと思います。が、元記事の方の

今はどこからかコピーを持ってきた人がヒーローであり、

この辺の考え方が甘いだけだと思います。
「どこからか」って表現がもう思考放棄って感じ。実際はダウソ厨にネ申呼ばわりされて喜んでる放流厨がいわばヒーローですから。この間逮捕されたけど。アレは一応購入厨でもあったわけで、お金を使った人がヒーロー扱いされてたって事実は実際にあった。でも誰もアレを勝ち組だとは言ってなかった。