「2チャンネルって怖いところなんでしょ…?」

ここを読んでいる人の殆どは2chを実際に見たことがあって、書き込んだこともある人だと思いますが、テレビ・新聞以外に情報ソースのない人は「2チャンネルって怖いところなんでしょ」くらいのイメージしかないと思います。
で、その意見というか「『匿名掲示板である2ch』叩き」に対する反論としてちょくちょく見かける「匿名だからこそ偽りのない本音が見られる」みたいなフレーズがあるんだけどこれって逆効果じゃね?
「2チャンネル=怖い」「匿名=悪」のイメージの根幹にあるのはテレビ・新聞による報道が主だと思うけど、その報道の内容って誹謗中傷と殺人予告による逮捕者の報道でしょ。匿名だからこそ見られる本音がこれかよって話になるじゃん。どうせこう言うと「それは一部の人」となるんだろうけど、一部だろうが全部だろうが、イメージの根底にあるものにちゃんと反論できてないんだからいい加減に新しいキャッチフレーズを考えるべきだと思う。