Xbox360洋映画ゲー

カオス館でトランスフォーマースパイダーマン3買ってきた。両方ともニコニコ見て欲しくなったから買った。簡単に1000ポイント取れるTMNTも欲しかったんだが売ってなかった。
トランスフォーマーは映画版のデザインがカッチョイイので基本的にはそれだけで買いだと思う。難易度的にも結構楽しめそうな感じ。ただ、箱庭感がちょっと足りないかな。基本的にはこっちが堅すぎるわけだが、いくらなんでも建物が脆すぎる。かすっただけで巨大パラボラアンテナが屋根から落ちるとか、ちょっとないだろ。
スパイダーマッ3は軽快動作で箱庭感バツグンのニューヨークを飛びまわれるので非常に楽しい。ニコニコに上がってる動画についているコメントでも「自由度TAKEEEEEEEEEE」的な物が結構あるが、その動画のそのシーンは別にストーリー展開の自由度も操作の自由度も高くない。つまるところ「箱庭を自由に飛びまわれる」=「自由度が高い」と言っているに過ぎないのだが、言い回しはともかくこの観点で好評価を下したくなるのには全面的に同意。どんなに建物が作りこまれたゲームでも、屋上に登れるか否かで大分違うと思う。バカだから高いところが好きなのだ。ただしMJが壊滅的にブサイクなのでちょっと萎えるシーンがある。
スパイ・ダーマ3は日本語版出るらしい(ニコ動のコメントで見ただけだが)が、トランスフォーマーは未定。日本向けにローカライズするコスト、日本で流通に乗せるコスト、この辺結構でかいんだろうか。あと版権関係?結局、良くてもベスト版出るようなタイミングじゃないと日本語版出ないっぽいね。通販とかで買えないわけじゃないが、ちょっと面倒だしやや残念。
これ読んで、自分では買わないくせに「ニコニコに動画うpすることは宣伝になる」とかほざくのなしな。まあ2本あわせてもDS1台分にも満たない金額だしそれはないと思うけど。