人の名前が呼べない人もいるらしい

http://d.hatena.ne.jp/./kotohogi_k/20061222#p1
ネットで色んな人の心情吐露を見てきたが、ここまで全く理解できないのははじめてだった。新鮮。しかもブクマコメント見ると結構一杯いる。下の名前を呼ぶことに抵抗を感じるという話ならわかるんだが、苗字については全くわからない。
しかし、俺も他人の呼び方については特殊な感覚なのではないかと思うときがあるのでちらっと書いておく。
今一緒に仕事してるメンバーが自分含めて5人いて、うち3人は協力会社の人だ。俺以外の4人うちの1人(協力会社)は年下で、他は皆年上。で、年下君については皆くん付けで呼ぶので俺もそれに追従してくん付けで呼んでいる。また、協力会社の後の二人のうち一人は皆がさん付けで呼ぶので俺もそれに追従してさん付けで呼ぶし、もう一人は皆がくん付けで呼ぶので俺も追従してくん付けで呼んでいる。年上だが。普通に考えてちょっとありえないことをしている気がしなくもないんだが、俺は人の呼び方は基本的に多数派のトレースをしているだけなので抵抗感とか全くない。恐らく俺はその人の名前を「○○+くん」ではなく「○○くん」という名前として認識している。なめてるわけじゃないんです、決して。
逆に、初対面などで一般的な呼び名がわからない場合とか、「しょっぱなから馴れ馴れしい呼び方はしない方がいいかも」という判断をした場合は、皆が君付けでもとりあえず自分だけはさん付けで呼ぶが、このときのさん付けにはちょっと抵抗があるかもしれない。輪に入れてないとかいう感覚ではなくて、間違ったことをしている気分になる。

それかその呼び方が何か自分の中でおかしくて受入れられないとか。
http://anond.hatelabo.jp/./20061222155636

この視点で言ったら一緒かもしれん。俺の場合その呼び方がおかしいかどうかの基準が完全に外に依存してるってだけで。

続きのエントリで「クラウザーさん」てフレーズが出てるけど、クラウザーさんは「クラウザー+さん」ではなくて「クラウザーさん」なんだよ、わかるでしょ?「界王さま」とか「神様」の方がわかりやすい?ピッコロは「界王」「神」って呼んでたけどなんか違和感あったし。あと、ブームをリアルタイムで体験してないからかもしれんが「ラムちゃん」って呼ぶ奴が信じられない。「ラムちゃん」なんて言い方してるキャラほとんどいないじゃん、ジャリテンか。「ラムさん」とお呼びしろ。