ひとんちの職場環境は知らんが

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061017/250857/
会議のお知らせが事前になく直前に「出て」と言われたり、定時に帰ろうとすると白い目で見られるってどんな劣悪な職場環境よ。前者は管理能力が欠如してるし、後者も管理能力が適切に仕事を振れてないし個々の技術者が異常、定時で帰れないとかどんだけだよ。他にもつられ残業してる奴いるんだろうな、こういうとこ。
しかし、やることの特にないつられ残業で残業時間申請することは後ろめたくないのか?俺はそっちの方を白い目で見たいんだが。まあそうなってくると、残業してても残業時間をちゃんと申告しなくなる風潮ができてサビ残推奨みたいな空気になって余計酷いことになる。定時で帰れる奴は定時で帰る、こんな当たり前のことも理解できてない職場では男とか女とか子供がとか全然関係なくね?
そしてそんな障害がないにも関わらずうちもやっぱり女性技術者が少ない。そもそも少ないし、居たとしてもほぼ結婚してる(結婚したからってホイホイ辞めないので助かる)。これは技術者云々の問題じゃなくて職場に出会いがないって話なんだが。いや、出会いとかなくてもいいんだが、結婚できないのは顔の問題だけじゃないしーと言いたい。
つーか高専のころからずっと(今も)男女比9:1くらいだから、女っていうのはそもそも希少動物かなんかなんじゃないかという気がしてくる。