飲酒時は同席者に注意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000143-kyodo-soci
こんな判例作られると大変困るんですが。
今回は同僚というある程度深い付き合いのある人が巻き込まれましたが、深い付き合いじゃなくても飲み屋限定での知り合いみたいな関係で、ある程度言葉を交わす人がいたりするでしょう?その人が「今日は車で帰るんだ」とかいうのを聞いてしまったら足を折ってでも止めないと危険です。その人が人身事故起こしたら自分にまで賠償責任が降りかかってくる可能性があります。
あと自転車の飲酒運転も駄目なので、飲み屋で周囲の人が自転車で帰ることを知ってしまったときも必死で止めてください。自転車なら押して帰るよう強く強く念を押してください。
「自分はやめろと強く言ったのですが…」である程度責任回避ができると思うのでせめてそれくらいはしましょうマジレス