ホッテントリスパム?

http://d.hatena.ne.jp/annin102/20060626/1151323567
自分(もしくは自社社員)の複数アカウントでブックマークしまくってホッテントリに上げるってケースは以前ありましたよ。そこはSEO対策について書いてたページもあった(http://accessup.zening.info/)ので、SEO対策で自作自演ブクマしてたのは間違いないと思います。
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051109/p5
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051110/p3
大体の流れは

「北京ing」とか「韓国ing」とかの旅行関係のページのブックマークがホッテントリに同時に大量発生
↓
ブックマークしてる人のIDがbeijiningとかそんな感じで、どうみても仲間
↓
ウォッチャーがメタブックマークでニヤニヤする
↓
四葉スキーの人が異常文章を書いていたずらする
↓
連中のIDがごっそり消滅

だったと思う。
露骨にこういうことやっても晒し上げられるだけっぽいですね、どうせやるなら気づかれないようにしないと駄目ですが、ブックマーカーもいつもなら注目されないようなページが突然ホッテントリに上がってきたら、そこをブックマークしてる人のほかのブックマークとかチェックするくらいの嗅覚はあると思うので、自作自演するIDをブックマーカーっぽく見せるための下ごしらえ期間が要るんじゃないかと。1つや2つならともかく、山ほどのアカウントでそれをするのは現実的にはちょっと難しいっぽい気がします。