入力欄に自動的にフォーカスが移動する仕掛け

うざい。というか、もうちょっと考えて実装してほしい。
gooだのYahooだのはonloadで検索語の入力欄にフォーカスを自動的に移動してくださるのだが、スクロールさせて下の方見てるときに移動されると、すんげー腹が立つのだ。スクロール位置とか調べて移動していいかどうか判定するとかしろよ。はっきり言ってありがた迷惑。
また、ユーザIDとパスワードの入力欄があって、同じくonloadでID欄にフォーカスが移動するサイトもあるんだが、ユーザID打ち終わってパスワードの入力中にフォーカスが移動したりするのでこれまた迷惑。一部で一時的とはいえ見えちゃいけないものが見えてるんですよ?これは大問題。入力中かどうか調べて移動するか否か判定しろって話。