散髪

かれこれ1年半以上髪を切っていないのでかなり酷いこと*1になっている。うざったいので後ろで束ねているのだが、こうするとどう見ても「特技:徹夜・椅子で寝る事、好きな飲み物:コーヒー、栄養ドリンク」なタイプのプログラマーっていう感じになるので非常によろしくない。
「会社は何も言わないのか」とか言われたことがあるが、こんなもんいちいち言わなくても切れって話ですよね。もしそんなこと言われたら「自然に禿げるのはOKで自然に髪が伸びるのはNGですか!」とか、まあ言いませんけどね。前の課長は自然に禿げてたのでそんなこと言えなかった(いい人なのでむしろ)。
で、もう明日から3月(=春)なので切ろうかと思うんだけど、ここまで伸びた状態で「普通に」とか言ったらどう切ってくれるんだろうか。以前の髪型が思い出せないからどうしていいのかわからなくなった。

*1:前髪を垂らすと顎まで。襟足の毛を前に持ってくると鎖骨の下まで