たった2円とか言わない

窃盗は窃盗でしょう。「たかが万引き」とかほざいてるパーと同類

同寺によると、最近、境内に四つあるさい銭箱から現金が盗まれる事件が相次いだため、テレビカメラを設置するなどして警戒していた。近藤被告が盗んだ時は、さい銭を回収したばかりで、2円しか入っていなかったらしい。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <さい銭泥棒>たった2円で27歳男を起訴 神戸地検

この見出しだとこの寺がものすごくみみっちい真似をしてるような印象になる。
東京都府中市の分倍書店(分梅書店?分倍河原駅の近くに分梅町があるのでややこしい)で15000円分の万引きをしたOLが起訴されて、防犯用のミラーやらカメラやらの設置費用23万円を支払う事で和解となったケースがあったので*1、この賽銭泥棒もカメラの設置費用云々の話になりかねないわけだし。

訂正

23万円損害賠償請求に対して7万円の支払いで和解 だった

ちょっと追記

「たった2円で逮捕されてかわいそう」みたいな意見がちらほらあったけど(今後このニュースに言及するダイアリーが増えても同様の意見が並びそう)、窃盗は窃盗です。
同情すべき点があるとするならば生活費がなくて窃盗という手段を選ぶしかなかったという現実に同情すべきではないかと思いませんか?(72歳ならともかく、27歳が生活費のために賽銭泥棒なんて同情の余地もないんですが、同情すべき点が「あるとするなら」の話です)
そこから得意の政治叩きにでも発展させればいいでしょう?

*1:ソースは適当に探してください。ニュースサイト転載してURL載せてないところしか見つけられなかった