まとめサイト脳

昨日のキーワードの話(id:annnnnnna:20051101:p5)つづき
キーワード言及の最初の所を見ると最初に取り上げた所がわかった。

インターネットの世界の表面積は621.6平方キロメートルだそうだ。こんなこと考えたこともなかったがみごとに計算でだされている。
Fresh News Delivery - インターネットの世界の面積とは?

計算方法が見事かどうかを考えてもみなかったようだ。のまねこの件でとある魔術師が「はてなキーワードを辞書的に使っている」と仰っていたが、この人も辞書的なはてなキーワードの解説文を盲信してしまったのだろう。
その後everything is gone→カトゆー家断絶という流れで取り上げられ、内容云々ではなくセンセーショナルな見出しのみで言及されてそうな流れではてな内の最初の言及があった。
テキトーなキーワード作ってること自体にもイライラするが、こういう頭の悪そうな流れにもイライラするが、この手でセンセーショナルな見出しを使えば嘘情報の流布も簡単そうだと思った。

キーワード作った人のところにはトラックバック送ったし、昨日のエントリから飛んでる人も何人か居たので気づいてそうなんだが何か動いてくれないだろうか。

トラックバックあったので追記

http://mohican.g.hatena.ne.jp/another/20051102
コメントにしようと思ったけど長くなったのでこっちで。

面積の件は昨日書いたほうのエントリで「正しいと思う根拠を示してください」としたので、正しいとする根拠があるのであればキーワードの正当性について考え直さなければいけないので、いきなり削除予定に移動してはいかんと思ったからしてないのです。そういう意味での「何か動いてくれないだろうか」です。
「ホーライ製薬」のほうはそういう余地がないので消しちゃっても構わないと思うんですが、消しちゃうと俺のエントリが一部意味不明になるからしてないだけです。
「俺が手を下すの面倒だから消してくんねぇかなぁ」的な意味をを含めたつもりはないです。

もっかい追記

ブクマコメントにもあった「自分のエントリですべき」の件なんだけど、既にあった
http://d.hatena.ne.jp/horai/20051021
そのまんまのっけてるだけのもよう。
つーか昨日も今日も普通に更新してるんだけど、トラックバック元とか確認してないのかしら?