昨日のコメント編集合戦のとこ

誤解を招きそうな部分があったので訂正します。※赤字部分を追加

なお、のまネコの原型とされている「モナー」は2chで誕生したものではない。あやしいわーるどの顔文字「ヽ(´ー`)ノ」に、あめぞうで手足を付けた「おまえらもひまな奴らだなあ」をパクったもの。ちなみにギコはあやしいわーるどの擬古猫をパクったものである。したがって、パクってきたAAをパクられたといって騒いでいることになる。

この部分が書かれたり消されたりが続きその後一部が変化して
のまネコ@20050913141615では
(以下略)

要するに都合の悪い部分をしつこく消す人が居たので煽りが入ったということです。前の書き方だと松永さんが前触れもなく煽るような文章を追加したようにもとれたので。
白魔術師FilDrainさんのエントリによると13日の夜のを見たっぽいので、どっちが先かはご存知なかったかと思いますが、
http://fildrain.cocolog-nifty.com/diary/2005/09/20050913_47a4.html によると

これらは客観的な事実ではなく、松永氏によるあくまで個人的な意見と思われます。それを「はてなキーワード」に乗せるということは、はてな全体の信頼を落とすものであり、心情的に納得できなかったものである、という事をご理解いただければ、と思います。

ということなので、どっちが先に仕掛けたかとかいう問題は別ですよね。
とはいえ、id:matsunaga:20050915:1126775552で

しかも、この前段階では「モナー自体が他の掲示板からのパクリ」という事実さえも隠蔽しようとし

と仰ってますが、俺のまとめかたが悪かったので白魔術師FilDrainさんに誤解を与えたのかもしれません。