眼鏡の直し方

俺はたまに伊達眼鏡かけるだけなので実際の眼鏡ユーザーがどんなもんか知らんが、ぱっと思いつくイメージとして眼鏡の直し方は以下の3パターンに大別できると考える。

  1. 眼鏡の端を押し上げる
  2. 眼鏡の中心を押し上げる
  3. 眼鏡の両端を押し上げる

個人的にはそれぞれ「高飛車」「冷静」「鬼畜」のイメージ。
上記もそれぞれ細かく分けると下記のように分類できる。

  • 眼鏡の端を押し上げる
    • 人差し指で押し上げる
      • 人差し指以外を曲げる
    • 中指で押し上げる
      • 手の甲は横に向け、指を揃える
      • 手の甲はやや正面に向け、指を少し開き気味にする
    • 人差し指と親指で摘み上げる
  • 眼鏡の中心を押し上げる
    • 人差し指で押し上げる
      • 人差し指以外を曲げる
    • 中指で押し上げる
      • 中指以外を曲げる
      • 指を揃える
  • 眼鏡の両端を押し上げる
    • 親指と中指で両端を持ち上げる
      • 指を開く
      • 指を閉じる
    • 親指と薬指で両端を持ち上げる
      • 指を開く
      • 指を閉じる

で、上記はどれも堅いイメージのある眼鏡の直し方で、萌え眼鏡っ娘がそんな仕草をしていては相手のマゾ心理を揺り起こしてしまうのであまりよろしくないのではないかと考えるわけですよ、どじっこが眼鏡を直してきりっとしていい場合もあるけどそうとも限らない。というわけで、そういう場合でも許される眼鏡の治し方を考えたんですが、もう誰かが実践してたらごめんね。
「眼鏡の端を押し上げる」の亜種になるんだけど、手をグーの形から人差し指を少し起こして、第一関節と第二関節のところで押し上げるというのはどうだろうか。目尻の涙を拭う仕草みたいな感じで。これね、多分萌えると思うんだ。
最近眼鏡っ娘なら誰でもいいやって感じになってきたから眼鏡に対する萌えの敷居が低くなってる可能性もあるけど多分いける。