相談事聞くのってAVの三文芝居よりは面白いよ

ヤリチンだなんてとんでもない!

id:mohri:20050708:1120827537
俺が今年に入ってから女子とメシを食った中で
一方的に愚痴を聞かされた上で俺の驕りだったのが2回、一方的に愚痴を聞かされて割り勘だったのが2回、愚痴は聞かされたがおごってもらったのが2回、その他愚痴の絡んでないのが4回くらいあったが、一回もセックスしてないから。
ヤリチンならせめて打率3割は欲しいところじゃないの?まあ、10回ってのがそもそも多いのか少ないのかわかんないけどきっと少ないんだよね。
つーかね、聞き上手がクラスチェンジしてもいい人にしかなんないもの、10回が100回になっても駄目だと思うよ。

聞き上手のサンプルになるか知らんが

俺の場合、相槌は「んー、あー、えー、あ?、ふーん、へー」くらいのバリエーションでとにかく『聞いてるんだか聞いてないんだか感』を醸し出しつつ、たまに「えーそう?」と食いついて「そうだよ、だって○○だもん!」「あーなるほど」とかいうやり取りで『ちゃんと聞いてる感』を演出。
「どうなの?」「どう思う?」が来たところではじめて自分の意見を言う。自分の意見を言う時も「そいつのことは知らないけど、俺の場合は〜」と前置きしてから話す。
というのが俺の聞く時の姿勢。
単に無口というか自分から話題を振るのが下手だと、こういうスキルが伸びると思うんだけど。

語彙力も想像力も要らない

id:doko:20050709:p2
上みたいに、生返事と、生返事に織り交ぜる適当な相槌(パターン化可能)と、「自分の場合は」の前置きさえあればあとは何をどんな風に言ってもかまわないと思ってる。
ただ、自分の場合だからといって「風俗通いの彼氏ってどうよ?」みたいな相談にあんまり無茶を言うと自分の価値が下がるとかそういうことまでは考えてない。

例1:
「風俗通いの彼氏ってどうよ?」
「俺の場合は○○で××の時とかー」
「えー?風俗とか行くの?」(この辺で俺の風俗通いに対するバッシングに話題がシフトする)

例2:
「彼氏がモンスターハンターばっかりやってて相手にしてくれないんだけど」
「羨ましい!俺んち回線ブチブチ切れるから全然進んでないんだわ」
「毎朝ラオシャンロンの登場の音楽で起きてた時あったもん」
「あー、あの曲燃えるよね」(この辺でモンハンの話に話題がシフトする)

まあこんな感じで話題を自分の土俵にもってくのはいいんだが、風俗好きのゲーム狂いとしか見られてないんだろうなぁ。相談事が沢山転がり込んでくるのは恋愛の対象外だからかもしれん。
最近あった酷いパターンは

「○○ってどう思う?」
「あー、たぶ…
「っていうかね、あたしは××だと思うんだけどー」

終始こんな感じで喋らせてもらえなかったが、その人によると俺は聞き上手らしい。これだったら誰でも聞き上手になるんじゃないのか?

余裕って大事だと思うんだけど

ただこれは俺が愚痴を聞いてる相手のことをどうとも思ってないから出せる余裕かもわからんね。その子とその子の意中の男性がうまくいこうがいくまいが全く興味ない。つーか他人事だから現実感がないのかも。テレビの中の話くらいに思ってる。だから勝手に考えて答えを出そうとしない。
これで相手が自分の意中の女性だったとして、恋愛相談とか持ちかけられたら俺どう対処していいかわかんないもん。現実感ありすぎっていうかもう手詰まりじゃん。
「そいつの事は諦めて俺とつきあえ」とか言えたらいいんだけどな(;´ー`)y-~~

クラスチェンジ

普通の人→聞き上手→いい人→壁とか木の洞とか
多分聞き上手が高じていくとこんな感じでクラスチェンジする。最近あるコミュニティで壁扱いになってきたからもう行かない。