本名は秘密です。この際うんこ太郎とかでいいです。

id:strange:20050630:p2 から

本名なんか知ってたって「ひっ本名プレイ早めて」って言わせることしかできないよ

ネット/リアルっていう区分がどうのこうので揉める段階ではないんだけど、ネットで知り合って、イベントの度に打ち上げと称して飲み会*1してる仲ってネットなの?リアルなの?っていう話。ちんこ揉んだりしてるからリアルだよね。
で、俺はそのメンバーの半分くらいの人は本名の苗字しか知らない。残りの半分は苗字すら知らない。でも大体の住所とかを知ってたりするし、常時接続してるIRCチャンネルに俺も繋ぎっぱなしだから下手すりゃ会社の人よりも簡単に連絡が取れる。でも本名は知らない。
でもそんなもんでしょ。ちんこ揉むのに本名なんて要らないもの。飲み会で店の予約が本名だったりするけど、それだって別に偽名でもかまわないわけだし。

匿名の反対は実名じゃないと思うんだが。

id:strange:20050630:p3 あとこのへん
俺が本名を名乗っても同姓同名の人って一人くらい居ると思うんよ。苗字はともかく名前が微妙に少なそうなんだけど。で、これは個人を一意に識別できないから匿名性が0じゃない。イチローこと鈴木一郎さんなんて実名の方が匿名性が高そうだ。
だからもう国民背番号っつうの?ID制にしちゃえばいいと思うんだけど。俺は今までハンドルで名乗ってきた人に今更本名名乗るくらいだったらIDで政府に管理されてた方がマシだと思う。なんか今更本名晒すの恥ずかしいじゃん。リスク云々じゃなくて単純に恥ずかしいとかそういうレベルで嫌なだけ。本名でテレビに顔晒してるコメンテーター先生にはわからんだろうけど、隠してたものをある日突然晒さなきゃいけないってのが嫌。別にピザボム寿司ボムだとか希少苗字が個人特定で殺されるとかいうことはどうでもいい。

ちょっと擁護してみよう

命題が真だったら対偶も真なんだっけ?というところから考えてみよう。
命題は『「ネット社会」は「匿名社会」だから「犯罪の原因になる」』かな。
すると対偶は『「現実(ネット以外の)社会」は「実名社会」だから「犯罪が起きない」』かな?
全くそのとおりだな。対偶が正しいので命題が正しい事も証明された。俺は今まで現実社会で殺されそうになったことがないからな、犯罪なんてファンタジーだろう。そういえば昔ネットで煽られたことがあるがこれは重大な犯罪といえる。意外と簡単に証明できたな。

あー…、証明しなきゃいけない命題を間違えたな。
命題は『「ネット社会」を「実名社会」にすると「犯罪がなくなる」』だな。
じゃあ対偶は『「現実社会」を「匿名社会」にすると「犯罪が起こる」』かな。
全くその通りだな。北斗の拳*2で種籾を奪っていったザコとかは名前出てないもんな。あれ?スペードだっけ?いやいや違う違う。名も無きザコのはず。名も無きザコじゃないと都合が悪い。ハート様はただデブだっただけだし、名だたるボスも具体的な悪事のシーンはなかったような気がする。多分無かった。絶対。
他にはデスノートの世界でも全員から名前がなくなったらきっと犯罪増えるだろうな。
さすが、お上の考えることは冴えてらっしゃる!

*1:もはやオフ会と呼ぶ気もない

*2:なんかオンゲーになるらしい