人に道尋ねるような奴は地図もって歩け

俺がお人よしに見えるのかなんかしらんがたびたび道を聞かれる。
で、なんで道に迷うようなどんくさいバカなのに地図もって歩かないのかと。はっきり言って、道を教えるメリットは俺にはないわけじゃん。そういう相手に対してお願いをするのであれば「自分は精一杯やった」みたいなアピールがあって然るべきだと思うのよ。例えば地図を持ってるとか。
地図を持って「あの、ここはこの地図でどのあたりでしょうか」って聞かれたら俺も「教えてあげなくちゃ」って気になるわけですよ。教えたら恐らくその地図を頼りに目的地にたどり着けるだろうと思えるし。でも、手ぶらの奴に目的地尋ねられても「お前俺の説明で理解できるか?覚えられるか?説明が合ってるって確認取れるのか?」って感じじゃん。迷うたびに行く先々で人捕まえて尋ねて歩くのか?


今時GPSつきのケータイで現在位置付きで地図見れるわけじゃん。それすらも出してないとか目的地にたどり着く意思あんのか?って思うわ。


夏の暑い日に老夫婦に2〜3km先の目的地への行き方尋ねられたときは「こいつら死ぬ気か」って思ったわ。
車道から離れた遊歩道っぽい所で聞かれたから「え、歩いて1時間くらいかかりますよ…」って言ったら「バスは出てないんですか」とか言われたが、近所に住んでてバスなんか使うわけないだろ知るかバカって切れそうになったから「駅まで戻ってタクシーでどうぞ」で済ました。