ねるねるねるねに勝るCMとかないし

この調査方法は大丈夫なの?

2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。

 調査は、関東地方に住む6〜89歳の男女計3000人に毎月、筆記式アンケートを実施。印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。

その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00001242-yom-ent

5つまでしか選べないんじゃ、印象に残ってても削らざるを得ないものがいくらでも出てくるだろ。
現在CMを放映している企業名・商品名を列挙しておいて「CMが連想できる項目にチェックしてください(複数可)」みたいな質問ならともかく。


見てる番組にもよるだろうが、ゼルゲノムとか怒涛の合格みすず学苑とかわかさ生活ブルーベリーアイとか一回聞いたら忘れられないわけだが、こういうのを真っ先にリストアップするかっつうと、奇を衒った回答をしようと思わない限り微妙じゃないかな。この調査方式だととりあえず名のあるタレントが出てるCMから挙げてって5個埋まって終わりそう。
つーか「年間に最大で905回」って1日3回も流れないんだが、他と比べて多いのか?比較対象もなしにいきなり905とか出されても全く意味がない。

追記

この本文引用したの失敗したな。検索で引っかかってる。
俺も「その中には〜」のCMが何なのか気になったんだが手がかりなしです。