ブコメに反論しづらいとかなんとか

http://d.hatena.ne.jp/otsune/20090514/SocialbookmarkIsMicroblogging

コメント欄

そういう(関係ないとこからの)反論はブログに載せたくない

反論したくなるようなブコメって「反対意見が書かれている」「誤読による反射で意図してない事を書いている」なんかがあると思うんだけど、そういうコメントがつく場合って要するに「自分の意図に反する感想を持つ人が居る」ってことでしょ。こういう場合「同意が得られるように」又は「誤読がなくなるように」補足した方が誠実じゃない?ブコメつけた人に対してではなく、はてブに関係ない他の読者に対しても誤解を与えないように。
はてブが並んでる所に直接反論できるようになったとしても、はてブ読んでる人にしか訂正が伝わらないじゃん。元エントリ読んでる人に対して不誠実じゃね?って思うわ。
ただの低脳が書いた中身のない罵倒にまで反論したいんだったらはてながお似合いだから登録した方がいいと思うし。


反論自体を引用しなくても、適当にしらばっくれて「××みたいに思った人もいるみたいなんですが、自分が言いたかったのは○○で」とか追記しちゃえばいいのに。自分の意図するところを可能な限り正しく伝えるために。
コメント欄見てる感じだと「反論してきた奴を言い負かす」のが目的になってるような。