大往生のメニューも酷いけど、アイマスのメニューもたいがいだよ。実は

アイマスに限らず、バンナムのソフトは(恐らく)全部セーブ・ロードの直前にストレージ選択画面が出てくる。バンナムでないゲームの場合は、開始時に一度聞かれるだけか、もしくはデフォルトがHDDと決まっていていちいち聞いてこない(もちろんどちらの場合も変更は可能)。
アイマスの場合もっと酷いことに、毎月配信される「カタログ」のチェックがいまいちいけてないのですんげーイライラする。流れは以下のような感じ(アイマスL4U共通)

  1. タイトル画面でスタート
  2. メニュー画面の表示直後に「カタログをチェックしています」
  3. 5秒くらい待たされる
  4. ストレージ選択
  5. 更に3秒くらい待たされる
  6. カタログが足りてなければダウンロード
  7. メニュー画面が操作可能に
  8. ゲーム本編→メニューに戻る操作
  9. 2に戻る

カタログチェック〜ストレージ選択までの微妙な間が腹立つし、最後のカタログチェックに戻るところも信じられない。最初の間は恐らく、ネットで最新のカタログをチェックしにいってるんだと思うんだけど、だいたい月1の配信って決めてんだから、最初にストレージを選択させて、4週間以内に発行されたカタログがダウンロード済みだったらネットをチェックしないとかあんだろ。

今の動き(予想)

  1. 「カタログをチェックしています」を表示
  2. ネットにある最新のカタログをチェック(5秒くらいかかる)
  3. ローカル側の最新のカタログをチェック
  4. おっとその前にストレージ選択だ
  5. 今度こそローカル側の最新のカタログをチェック(3秒くらいかかる)
  6. あなたのカタログは最新です/最新ではありません

俺が「こうしろ」と思う動き

  1. 「カタログをチェックしています」を表示
  2. HDDの最新のカタログをチェック(3秒くらいかかる)
    1. HDDがない場合、ストレージ選択
    2. 選択されたストレージの最新のカタログをチェック
  3. HDDにある最新のカタログが1ヶ月以上前のものの場合
    1. ネットにある最新のカタログをチェック(5秒くらいかかる)
  4. あなたのカタログは最新です/最新ではありません
  5. 今回起動している間、次にメニューに戻ってきてもカタログのチェックを行わないフラグをセット

この場合、1ヶ月以内にカタログを連続して発行した場合に対応できないけど、その辺は運用で何とかできるだろ。


メニューに戻る度にイライラするし、味気ないメニュー画面で待たされるから起動する気が失せてく。というか、起動してない。XboxLiveで落とすもの落として終わりになってる。


そもそも毎回毎回ストレージ選択させる意味がわからん。起動中にHDD外したりしねーから。どういうポリシーでこうなってんだ?一貫してるのは認めるが糞仕様を貫き通されても困る。