個人サイトで「買わない」と書く必要はない。

インスパイア元:http://d.hatena.ne.jp/./kaien/20080325/p1

思うに、サイト読者のことを考えるなら、「買わない」というだけの報告は必要ないと思うんですよね。だって、役に立たないから。役に立たない、とぼくは思っている。


早速改変が思いつかなかったので終了。


新作ゲームの発売日前後にasin漁ると幾つか出てくる「買わない」報告は商品を紹介してまで書く必要があるのだろうか。「つまらない」「面白い」よりもはるかに意味のない情報。正直鬱陶しい。
「流行に流されないオレ」表明なんだろうか?感想を期待して開くと心底がっかりする。
「買えない」「届かない」は心中お察ししますなのでなんとなく許せるんだけど。



あと、「面白かった」が1/70000を選び出す感想で、「つまらなかった」が69999/70000を選び出す感想みたいな話だけど、別にまるまる7万冊から選んでるわけじゃないしなあと思った。自主的に目星をつけた数十の候補から、本当に買うべきか否かのヒントを求めてるんじゃないかなあと。だったらまだ「要らない本を一つ選び出すだけの感想」でも役に立つだろうと。
全然興味のないジャンルの本についての「面白かった」は1/70000を選び出してるのかもしれないけども。