日本は「言われた者負け」社会

ケンタッキーの件で「ケンタッキーが事実無根って言ってるんだから事実無根でいいじゃないか。証拠だってないし」といってる人が幾らか居る。それは教科書的には正しいと思うが、今の日本社会でそんな理屈は通じない。
「疑わしきは罰せず」なんて通じない。「容疑者=犯人」で始まる裁判では99%が有罪になる日本の司法において「この自白は無理やり言わされたものなんだ!証拠だって他にないだろう」でそう簡単に無罪はならない。明らかにおかしいけど制度はともかく運用がこうなってるんだからしょうがない。こんな社会で育ったんだから「嘘だったって言えば事実無根になるのか!」と憤るのもしょうがないでしょう。
2chの反応がおかしいと思うのもわかるけど、これがおかしいと思うなら司法からなんとかしないとだめなんじゃないかと思う。「この人痴漢です!」って言われたら人生オワタなこの美しい国日本の司法を。