汚名挽回

散々言われまくったので「汚名挽回」という間違いはほぼ絶滅したと思うけど、それでも尚うっかり「汚名挽回」って使っちゃう人がいないでもない。で、「おいおいおまいさん、それを言うなら汚名返上だろう」とツッコミがはいったりして「あっ、いっけねぇ。ははは」で済めばいいと思うんだけど、そこに「「挽回」とは「悪い状態からの回復」を意味する言葉だから「汚名挽回」でも間違いではない」という茶々を入れているのを見たことがある。だったら「挽回」だけでいいんじゃねえかと思うんだが、それ以上にそんなにまでして「汚名挽回」というフレーズを使いたいのかと問いたい。何か思い出でもあんのかそのフレーズに。じいちゃんの遺言だとかの。
キーワードに詳しく書いてあった。ここで見たのか。