居場所がない

うそ、ある。居場所ってのはまあ休日平日問わずだらだらできる店ね。居場所ってか巣。居酒屋でも喫茶店でもバーでもいいんだけど。
俺は基本的に鈍感なふりをしているので、その場所の人たちに拒否されない限り僕はここにいてもいいんだと思う、ことにしている。けどなー、俺が行きたくなくなったらそこはもう俺の居場所じゃないわけで、だめになっちゃった場所のことあれこれ言ってもしょうがないから新しい巣を探したいんだけど条件に合う店がない。

  • 40代〜50代くらいの脱サラして店をはじめた男性の店主がほとんど一人でやっている(妻に先立たれ、娘は独立した)
  • 店は基本的におとなしめのBGMがはっきり聞こえるくらい静かで、他の人が本のページを捲る音が聞こえるくらいでもいい
  • 店の立地条件はイマイチで、客の入りが悪い(趣味でやっている店で、売上が悪くてもなんとかなる程度)

このくらいの条件でどうでしょうか。仮にあったとしてもすぐ潰れるんだろうなー。きっといい店なのになー。バーは無理でも喫茶店ならあるだろうか。でも喫茶店ってだいたい夜9時には閉まっちゃうよね。
うるさい店がだめってわけじゃないけど、どこもかしこもうるさいから静かな店でまったりしたくなるじゃないですか。
魔の巣とか理想的なんだけど。変な笑い方の口がでかいオッサンがたまにいるけど。