スシポリス

スシニンジャの方がいいと思うんだがどうだろうか。廃案になったみたいだけど。
どっかの国のバカが「日本の中華料理にクレームをつけたらどうのこうの」とかわけのわかんない事を言ってたそうですが、言いたかったら言えばいいんじゃないかと思うけど本気の中華料理は日本人の口に合わないし、多分全部クレーム対象になると思うよ。
雲南省出身の知り合いに「日本の青椒肉絲ってなんでピーマンなんですか?あっちだと青唐辛子なのに」って言われたことがあって、ピーマン嫌いな俺はたいそう羨ましく思ったが青唐辛子山盛りの青椒肉絲好んで食える日本人なんて少数派だろうしなあ。
つかカレーだのラーメンだのはよく食うだけあってか、「現地の料理とは別物」などと得意げに教えてくださる日本人が沢山いらっしゃるのに、青椒肉絲については初耳だったのでどのくらいマジな話なのかよくわからん。中国の他の地域ではピーマンなのか、観光地で日本人向けに出される青椒肉絲だけはピーマン使って作られてて誰も気付かないとか。それとも青椒肉絲に限らず一から十まで別物の中華まがい料理が多すぎて指摘する気にもなれないのか。
wikipediaでも思いっきりピーマンって書いてあるが、google:青椒肉絲 青唐辛子で見るとやっぱり青唐辛子の青椒肉絲はあるみたいだな。まあピーマンも唐辛子の仲間だしアリなのかもしれんが