全体の話じゃないでしょ。最初からずれてない?

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20070219/1171868626
「殴らぬオタクより殴るDQN」の「オタク」はオタク全体を指しているわけではないし、「DQN」だってドキュン全体を指してるわけではないと思うんだけど。
「殴らぬオタクより殴るDQN」って言い方は、「殴る」「殴らない」の属性をそれぞれ「良い属性」「悪い属性」と仮定して(「殴る人の方がいい」って人は圧倒的に少数派だろうという前提で)、オタクとドキュンのどちらが良い(モテる)かを考えるために「殴るオタク」「殴らないオタク」「殴るドキュン」「殴らないドキュン」の4つに分類してその中から「殴らないオタク」と「殴るドキュン」の二つを比較してるってだけでしょう?
つまり、「ドキュンと比べてオタクであることによる減点」の方が「殴る人であることの減点」の方が大きいという話であって、「殴るオタク」と「殴らないドキュン」なんか比べるまでも泣く勝負になってないから引き合いに出さないだけでは?
「料理のできるブサイクより料理のできないイケメン」と言い換えればわかってもらえるでしょうか。ブサイク全員が料理できるとかそういう話じゃなくて、料理できようができまいがブサイクよりイケメン、殴ろうが殴るまいがオタクよりドキュン
「殴らぬオタクより殴るドキュンより殴っても殴らなくてもいいけどとにかく収入が多くてイケメンで私を束縛しない成年実業家」