今日こそは帰ったら部屋の片付けしよう

あそこをああして、こっちはこうして…そう思い続けてかれこれ2週間くらいほとんど何もしてない。つーか物が多すぎて片付けようがないんですよ、捨てればいいとかいう問題じゃないんですよ。広いとこに引っ越すか。引っ越すにしても片付けなきゃいかんのだが。
あと、本棚が完全にあふれているのでもう1個本棚が欲しいんだが、本棚置くにしても置く場所以外にも作業用にある程度のスペースを確保する必要があるので「片付けるために本棚が必要←→本棚置くためにスペースが必要」というデッドロックが発生してて詰み→投了。で、片付かない。
一回全部ベランダに仮置きする作戦を実行したことがあるんだが、結局部屋に戻せなくなって、ビニール袋(炭酸カルシウムだかが入った素材の奴)が劣化して水漏れ→台無し→破棄で結果的に消極的に捨てることができたんだが、そういうのはなんか嫌なんだよな…

と、見えるところに書くことで

帰ったあと忘れずに片付けるんじゃないかなぁ、と思う。

追記:とりあえず1時間掃除っぽい事をした

明らかなゴミは捨てたが、溢れ返るエロ漫画が捨てられないので移動しただけ。抜けない単行本は容赦なく捨てるとしても、同人誌が難しい。あと、表紙の画集が出たら処分しようと思ってたLOだが、画集ではなく下敷きとかいうひねくれた形で出てしまったのでまだ捨てられない。中身は単行本で確保してあるから表紙だけ切って捨てるか…?
毎日問題点整理しながら年内完了を目標にして進めよう。