カルドセプトが酷すぎる件

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/872936.html
ゲーム業界は他の業界と比べて要求されるプログラマのスキルはかなり高いと言えるが(このゲームでも問題になってるが、待ち時間の問題は重要。アクション性の高い物なんかだと特に)、そういう事情も自分のスキルも鑑みずになりたがる輩が多いという印象(実際は使えない奴はふるい落とされるだろうが)。
なので、能無しプログラマが揃ってたという事情を考慮して、このプランナーに同情の余地はあると思う。が、全てゲーム業界が腐ってる所為にしている上に、結果的にダメなゲームになってると認識した上で「下記のゲームをやってみて欲しい。」と言っているのは最悪。何が「言いたい事の全て」だよ。プログラマが能無しすぎて言いたいことが表現できていないはずじゃないのか?それとも、ゲーム業界が腐っていることを伝えるために期待の続編1つをクソゲーにしたってこと?だったら相当酷いんですが。