新しいテレビきた

14インチ→32インチワイドということで、横幅が2倍以上になった。電気屋で見るとどうしても50インチ超のテレビが視界に入ってくるので「32インチ小さいな…」と思ってしまうのだが、狭い部屋に突っ込むととんでもない大きさだ。正直調子に乗りすぎたかもしれないと思ってる。
で、今まで古いテレビにビデオ端子(でいいの?赤白黄の奴。コンポジット?)で繋いでたのでそのまま移植したのだが、大画面になると粗が目立つようになって困った。なんか酷いよってレベルだ。
SとかDとかDVIとかがあるので、ある奴はケーブル買いなおしてそっちで繋げば改善されると思うんだが、サターンはS端子用のがあったはずだがそもそも売ってなさそうで困る。
あと、テレビ側にコンポーネント入力がない。コンポーネントに対応してるのがXBOXくらいしかなさそう(追記:PS2もあった)なので特に困らないんだが、この規格ってあんま流行ってないのか?AV関係まったく詳しくないので端子の規格いっぱい並べられても何がどうなのかさっぱりだ。
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/accessories/getconnected.htm
XBOX360のケーブルの紹介もひどい

ハイビジョン出力に対応し、究極の高画質をもたらしてくれるのが、D 端子 HD AV ケーブルです。

Xbox 360 を最高の画質でお楽しみいただくためのコンポーネント接続ケーブルです。

究極と最高、どっちが上なんですか。

追記

wikipedia読んだ感じだと信号の質は変わらなさそうだな
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

床置きについて

薄型大画面テレビの床置きに憧れがある人がいるらしいが、俺は特にそういうのがない。というかそういう絵面のモデルケースを見た事がないので憧れる理由がない。
が、今まで置いてた台にそのままでかいテレビを置いたので、画面の中心位置が10cm〜15cmくらい上がってしまっている。画面からの距離が1m〜1.5m程度なので10cm視点を上げると結構辛い角度になる。これは床置きにしないといずれ首が死ぬ。もしくは俺本体の床置きを辞めればいいんだが、敷きっぱなしの布団の上に椅子とか置けないし、布団片付けるの嫌だし…