論点ずれてない?

http://d.hatena.ne.jp/tukinoha/20061112/p1
反証実験をしても無駄だしキリがないということはわかりました。

ポイントは以下の2点。
①「水からの伝言」がトンデモであることに異論はない(見る限りでは)。
②反証実験を行わない物理学者に対して、それが科学者として正しい態度であることは認められているが、現在蔓延しているトンデモに対しては有効でないと考える人がいる。

②の話でしたよね?「反証実験は無効」はわかりましたが「反証実験をしないことが有効」には至ってませんよね?「反証実験をする必要がない」=「反証実験をしなくても説得できる」ではありませんよね?
「「水からの伝言」を信じないでください」の「信じないでください」というのは、誰に対するメッセージでしょうか。そしてこの「信じないでください」は、その人たちに届いていますか?説得したい相手を説得できていないのに、これ以上何かをするのを辞めてしまうのは有効な説得方法なんでしょうか。
「「水からの伝言」を信じないでください」が「最初から信者を説得するつもりのない文章」か「既に信者を十分説得できている」のであればごめんなさいですが。