面白くなってきた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000511-yom-soci
自殺を盾に文科省に訴えるというやり方は褒められたものじゃない(日本在住のお隣の国籍の人間が「祖国の同胞をパスポートなしで入国できるようにしないと自殺するニダ」などとやりはじめたら非常に困るので)が、まあ、放置されてきた問題に注目が集まるのはいいことなんじゃないのかねえ。他人事だからよくわかんないけど。あと、この文書を出してる人らに「文部省が信用できる」みたいな思いがあるように感じられるけど、それはどうなのかなと思うよ。小学生と思しき彼が出した文書には「証拠隠滅させないために」みたいな件があったけど、やろうと思えば隠蔽できるだろうし。複数の機関に同時に提出すればどっかが公表してくれて隠蔽が難しくなると思うけどね。
北海道の偏差値31の高校の件もホットな話題だけど、「いじめがなくなったと思ったので放置してた」ってコメントが色々表しててこええなあと思った。ああっ女神さまっの初期の方(だったと思う)で飛行機かなんか飛ばすときに自動車部の先輩が「大丈夫、学校の敷地内は治外法権だ」みたいなこと言うシーンがあるが、いじめがなくなった=解決みたいなコメントもその学校の中が治外法権で、コメントした教頭はそれが当然でありすぎて感覚が麻痺ひてるような状態を表してるようで恐ろしい。外でやったら傷害とか器物破損とか恐喝で事件になりかねない事もあるのに、いじめを止めただけでお咎めなしでそのことに違和感感じてないんだもん。