ポケモンのwi-fi通信のあれとかこれとか

GTS

友達のいない大きなお友達でもポケモンが交換できる便利施設だが、無茶な交換条件で預けてあるのが検索に引っかかりまくりで邪魔という問題がある。が、これはリアルお子様がアホすぎて無茶な交換条件出してるとばかり思っていたがそれ以外の理由もありそう。
このシステム、検索条件は最大7件まで出るのだが、7件表示させるためには交換希望で預けないといけない。預けてないと最大5件になる。この機能のせいで、交換が成り立たないような条件で希望出しておけば7件表示の状態が続くというわけで、無茶な条件で出しつづけてるのがいるんだと思う。これはシステムが悪い。
また、交換するポケモンのレートだけど、1週間前はリオル・ルカリオが超高騰状態だった。ルカリオ♀なんて出せばディアルガパルキアとの交換も成り立っていたと思う。が、今はかなりの人数が全国版図鑑にしてメタモン輸入→ルカリオ♂との交配でリオル養殖が盛んに行われたためリオル・ルカリオのレートは大暴落している(ルカリオは懐かせるのが面倒なのでリオルより若干レートが高いように感じるがそれでも大暴落には変わりない)。が、大暴落を認めたくないのか気付いてないのか、はたまた7件表示させたいだけなのか判らないが、出:リオル/求:ディアルガの希望が多い気がする。もう成り立たないよそれ。
あとインターフェイスが悪い。下画面タッチで交換相手の条件表示→Bボタンでキャンセル→別の人をタッチで…というのが凄く面倒。Bボタンでのキャンセルなしで隣の人タッチで次の条件表示させるようにしてくれればよかったのに。

バトルタワー

wi-fiで友達がいない人でも全国対戦ができる。しかしこれはマリオカートだのテトリスだのの様にリアルタイム対戦ではない。レベル高すぎてろくにやってないのではっきりは判らないが、フロアマスター(だっけ?)が変わるときにその時の編成データだけがサーバに保存されるような感じになってて、wi-fiで挑戦する時はそのデータをダウンロードして挑戦という感じになってるんだと思う。つまり通信しっぱなしってわけじゃなくて、挑戦する時と勝ったときにそれぞれダウンロード・アップロードが行われるってことね。
で、このシステムの素晴らしいところは過疎状態での対戦不成立がないってとこ。マリオカートなんて今対戦相手が見つからなくてwi-fi対戦が成立しない状態なんだけど、このシステムであればどんな過疎状態でもチャンピオンは何時までも待っていてくれるので対戦が成立することになる。
今品薄で手に入らなかったという人が「そのうち安くなったら買おう」と考えたとしてもwi-fi対戦ができないということがない。素敵。
でもGTSは何かしないとそのうち廃れると思う。