眼鏡とCM

最近になって美容整形外科のCMを見た記憶がないんだが、ほんの2〜3年前のCMでは整形前をイメージさせるシーンの女性が眼鏡をかけていて、整形後をイメージさせるシーンでは眼鏡がないという描写があった。眼鏡をブス記号として使用した例。
あと、コンタクトのCMも前半で眼鏡をかけていたら、当然後半で眼鏡が取れる。2WアキュビューのCMの相武紗季は眼鏡かけてた方がかわいかったのでコンタクトのCMとしてどうなのかと思ったが、暗に眼鏡よりコンタクトの方がいいというような表現があった気がする。キャッチフレーズは「ほんとのわたし、デビュー」。まあこのCMも2年くらい前だと思う。
それが今はなんだ、おぎやはぎの小木か矢作(苗字の語感も顔の記号も似ててわからん)が「あなたはそのままでいい」とか言う眼鏡屋のCM。昨年くらいからの眼鏡ブームで突然CM業界が掌返したような感じで気持ちわりい。もちろん眼鏡屋が眼鏡=醜いみたいなイメージでCMやるわけがないんだが、ここまで露骨な眼鏡美化は絶対になかったのでスゲー違和感。