「無断リンク禁止」はともかく「素通り禁止」はどうかと思う

まあ、ライトユーザ層より技術的なことに詳しい人ならどっちも「ふーん、禁止って具体的にどうすんの?プゲラ」って感じでしょうが、技術的なことを全くといっていいほど知らないライトユーザ層にとって、「素通り禁止」は脅威になりかねない。
ライト・ヘビー問わずSNSユーザは山盛りいます。mixiで「素通り禁止」と言ったら足跡が残るわけで「素通りされた」側からは「あいつ素通りしやがって!!!」という風に「誰が素通りしたか」がいとも簡単にわかってしまいます。ところが、SNSから外に出てしまうと「誰が素通りしたか」を調べるのは困難です。犯罪予告でもない限り「どこに住んでいる誰さんか」までを調べるのは不可能といっても良いでしょう。
が、ライトユーザはそんなことを知らないので「見ちゃったら何か書かないといけないみたいなんだけど、大丈夫かな?ケータイで見たんだけど」とかいう糞みたいな不安を抱くわけです。「ケータイで見た時ってメールアドレスとかバレない?」とまで言われた。メールで「素通りすんなよ!」って警告が来るかとビクビクしてるんですよ!
もちろんここまでの無知にも(身を守る上で)問題があるわけですが、そういう無知に付け込んで不安を煽るような但し書きをするなんて異常。それも「素通り禁止」なんて要するに「寂しいので何か書いてください」でしょう?人を脅してまで自分の寂しさを解消しようという根性が気に食わない。もっと下手に出て地面に這いつくばって懇願しろよ。なんで上から物を言ってるんだ。

素通りされてしまいますと、小生の存在がが無視されたかのように、小生の書いた文章がひどくつまらないものだったかのように錯覚してしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。小生の存在も、広大なインターネットにおいてはひどく矮小なものと存じ上げておりますが、小生のつまらない尊厳を保つためにももしよろしければ、挨拶程度でも構いませんし、ほんとうに、ほんとうにご負担でなければ幾ばくかの感想を頂けますと嬉しさのあまり小躍りしてしまうかもしれません。なので、どうかコメントを頂けますようよろしくお願い申し上げます。

こう書け