メタルサーガ

メタルサーガ ~鋼の季節~
プロローグまで弄っただけだけど、街中歩行するのにいちいちタッチなのが面倒というか、それに加えて歩くのが遅くてすんげーイライラするのね、これは最悪。
十字キー使って"も"歩ければいいのに、十字キーが無効なの。多分最後まで全部タッチでやらせるんでしょう。そのくせタッチで「はい」「いいえ」を選ばせる場合にしてもピンポイントすぎで、ちゃんと狙わなきゃいけないのが最悪。こんなもん画面の右半分と左半分で「はい」「いいえ」でもいいじゃん。普通のゲームの選択肢並みの大きさの許容範囲で「はい」「いいえ」を選ばせるなんて無駄にシビアで邪魔。死ね
タッチで選択肢を選ぶゲームっつうとアイマスがあるけどさ、あれの選択肢のサイズはそれほど大きくないけど少なくとも隣接はしてないのよ。要するに、「はい」「無反応」「いいえ」みたいに並んでるのね、少なくともメタルサーガDSみたいに「はい」「いいえ」が1ドットの隙間も空けずに隣接してるわけじゃない。「きわどい境界線」というものがそもそも存在してない。マジでこのインターフェイス設計した奴センスなさすぎ。謝罪を要求したいレベル

もうちょっとわかりやすく追記

「ピンポイントすぎ」って普通に書いたけどもうちょっと具体的に書くと、棒使わずに指でやろうとすると別の所にあたってしまうようなレベルね。

昼休みやってたんだけど

ちょっとは棒での操作に慣れたかな。
ただやはりRPGやるのに棒で指示するのはまどろっこしい。DSでタッチパネルが使えるからって無理に使う必要ないのになんでこんなことしたんだろう。

今更だが

▲バトルシーンもフィールドも、すべての行動をタッチペンによって行うことになるのだ! 直感的な操作でプレイできるわけだね。
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/03/08/104,1141796421,49676,0,0.html

RPGをタッチパネルで操作するのはどういう直感なんだ?
これ書いた奴は地面つついて歩いてるアリクイかなんかか?