話の長い奴が嫌いです

仕事の話とかで、聞いてない事を長々と話し続ける奴がうぜえ。本人は気を利かせたつもりっぽくて指摘しづらいがここはちゃんと指摘するのがいいんだろうか、それともうぜえと思ってるのは俺だけ?

Q:「Webアプリでフレームを使ったレイアウトも飽きてきたんだけど、なんかいい案ない?」
A1:「最近流行りのAjaxとかどうですか?」
A2:「フレームは○○が××で糞ですがAjaxなら○○が△△なのでいいと思います。あ、Ajaxというのは○○が□□でjavascriptを利用した…(以下Ajaxの説明)」

A1はいいんだがA2みたいなのがうぜえ。質問以外のことについていつまでも聞いてなきゃいけないのかと思って途中からうんざりする。まあ、地球と太陽くらいの距離で打ち合わせしてるんなら別ですよ?会話の往復に30分もかかるんだから「え、今言ったAjaxって何?」みたいなやり取りに30分かけるなんて不毛ですから。でも目の前で話してるんだから、Ajaxがわからなければ

Ajaxなんてどうですか?」
「え?Ajaxって何?そこから説明して」

っていうやり取りをすればいいだけ。質問者がAjaxのことを知っている場合A2の後半部分はまるっきり冗長なわけで、こういうのがうぜえと思うんですがいいですかね
あと、質問しに来た時に「今××の○○という作業をしてまして」って前置きから始める奴が居るんだが、「その作業の指示出したの俺だから、当然知ってるから」って感じだった。まあこれは毎回同じ前置き聞くの飽きて指摘したからたぶん直ったと思うけど。
まあとにかく、会話で言葉のやり取りをすればその都度疑問を解消できるんだから、言葉の詳細を全部展開して垂れ流されるのってうぜえよな?って話ですわ。