世界の半分

「せかいのはんぶんをおまえにやろう」とは言わずと知れたドラクエ1の竜王のセリフ。自分よりも強大な力を身に付けた勇者に対する苦し紛れの逃げ口上。当然勇者様も、自分よりも弱い竜王にこんな交渉を持ちかけられても応じるはずもなく切り捨てる。世界なんて欲しがらないのが勇者様。仮に欲しがったとしても、竜王を倒せば世界が全て手に入るわけだしな。
しかし僕らはどうだろう、勇者様を操っている真の黒幕プレイヤー様が実際にこんな交渉を持ちかけられたとしたら。もちろん生身の僕らは竜王には敵わないので、こんな交渉を持ちかけられる前に岩をも溶かす炎の息で焼き尽くされるだろう。なので、交渉を持ちかけるのはランプの精かなんかってことで。
世界の半分ってどのくらいだろうか。陸地だけの面積?それとも海も含めた地上の表面積の50%ってことだろうか。地球の70%は海だから、後者の場合下手すると海だけしかもらえない可能性がある*1。前者の場合でも砂漠とかツンドラとか南極とかの微妙な陸地だけでも困る。世界の半分として貰える部分は選べるようにしていただきたい。
じゃあはい、選べるようにしましょう。どのへんを頂きましょうか。経済とか文化とかのレベルの高そうな欧米でも頂いておきましょうかね。で、貰ってどうすんの?ランプの精が「アメリカの王様はこの人になりました」って告知してくれんのかね?いや、貰う=王様になるってのはなんか違うよね?王様になるってことだとしても、いちいち支配とかすんの面倒臭くね?王様ともなると国政の事も考えなきゃいけないし、圧制で民を苦しめると暗殺の危機とかもあるわけだし。王様になるってのはだめだな。
もっと事務的というか言葉通りに所有権が自分のものになる=自分の土地に住んでる奴から金が取れるってことだろうか。世界の半分から税金取れるようになると相当金になるな。しかしこれなら最初から現金で貰った方が都合良くない?突然決まったからといって大人しくショバ代払うとは思えないし、世界中飛び回って金回収するのも楽じゃないし、ランプの精の魔法が法的な強制力があるかどうかも怪しいわけで。
世界の半分ってほんとに貰って嬉しい物なのか?壷とか絵とかと大差なさそう。というわけで、僕らプレイヤー様も勇者様と同様に世界の半分を欲しがらない清い心を持っていると思う。
みんなも竜王にだまされるなよ!世界の半分は良い物じゃない!

*1:うまくいけば陸地の100%と少しの海がもらえる事になるが