生分解性プラスチックが全然分解されない

http://garyuuok.exblog.jp/563722/
2週目くらいからずっと見てるんだけど全然分解される様子がない。分解されるなんてデマで「エコっぽい気分」にさせる販促ワードなんじゃないだろうか。
というか、川の水とはいえプラっぽい容器に入れっぱなしでは自然の環境と全く違うのでダメなんではないかと思う。自然の池であったら水の周りは土なわけだし、川であったら流水なわけだし。
あと、この間の地球号だかで川をきれいにする運動をしていて、そこで微生物の活動を活性化させる「えひめAI」という液が紹介されていた(google:えひめAI)。これ使えばいけるんじゃないだろうか。反則?