モンスターハンター2

0時売りで買ってきて2〜3時間ほどプレイした。ねみい。昨夜は街に行けなかったが、予定通りなら今朝の9:09に開通したはず。なんでこんなに半端な時間なのか謎。

ジャンボ村

小さいくせにジャンボ村と名乗ってしまう辺りがあの村長らしいというかなんというか、村に着いて色々説明されてるうちにどうぶつの森を思い出したというか、村長の語尾を「だなも」にしたくなった。
前作の村はオンラインのおまけ的な臭いがプンプンしてたが今回は結構遊べそうな感じ。また、村のクエストも「肉5個」「キノコ10個」とかのまどろっこしい小出しの連発ではなく「キノコ5個」の後、村長のおつかいをこなせばドスランポスやドスファンゴに会えてしまうので精神的。いきなりとばしすぎだから初心者ここでくじけないかなぁ。
あと、メインクエストがあってサブクエストも同時にすすめたりこなしたりできるシステムも結構よさげ。
肉焼きのコツとかは教えてもらえないっぽい。

武器

今回も裸ハンマーでいくぜ!と思ってたが、取説で隣のページに載っていた笛にも興味津々丸。もちろんハンマー作ってハンマーで戦っていたのだが、素材が集まって笛が作れるようになったので一応トライしておいた。
が、かなり微妙。もっと軽快に吹けると思っていたのだが、演奏モードで構えると歩けない(緊急回避は可)し、ぶおーぶおーぶおーとちょっと長めに吹かないと音を鳴らしたことにならないので、吹きながら戦うというのは無理っぽい。音を変えるときに笛を派手に振り回すので攻撃判定はあるんだが…まあ、パーティ内での補助専門サポートか?微妙。
ハンマーは気絶効果が追加されたのでかなり強化された感じ。

資金源

地道にクエストをこなすしかないか?回復Gはもっと高値で売れた記憶があるんだが。抗菌石は多分変わってないっぽい。解毒笛かなんかで儲けられるといいんだが