アルトネリコのシステム面難点

※わざわざ文句つけるのはいいゲームだってことですよ?
このゲーム、ハーモクリスタルだかなんだか忘れたけど、それを3つ点灯させてから戦闘終了すると比較的良いアイテムが必ずゲットできるというアイテム乞食に優しいゲームなんだけど、3つ点灯させることに固執していると戦闘に時間がかかる。つーかそれ以前に戦闘に時間をかけるために武器をショボくする必要があるわけで爽快感が足りない。それはまあ自業自得なんですが。
で、爽快感はともかくとしても、攻撃力とか強化してしまうとさくっと戦闘が終わってしまうので「ムスメ調合」とか言ってるシステムもあまり出番がない。武器防具にもなんかつけて強化できるんだけど、それも出番なし。せいぜい相手の攻撃力ダウンとか、防御力アップとかに限定で使用できるけど。どうすんよこれ。装備品をカスタムできるシステムは結構好き系なので勿体無いと思った。
つーか敵が弱すぎる。もっといたぶらせろ。