昨日の続き

http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051119/p3 の続き
「誰彼かまわずハンドアクスを投げていい」のはわかっていましたが、それを「誰彼構わず攻撃していい」と勘違いされないようなエレガントな表現が見つからなかったので、あえて「誰彼構わず投げていい」という方向に持っていきませんでした。
それによってモヒカン族が誤解を受ける可能性を生む文章を書いたという批判は受けますが、「誰彼構わず攻撃していい」という勘違いをする輩が現れてムラビトが次々攻撃される状況を生むのは本意ではないですし、次々攻撃されてムラビトが泣く状況とモヒカン族が「相手を選んで校正してる」という誤解を生んでモヒカン族に指摘される状況のどっちがマシか選んだ結果です。モヒカン族は誤解されたり攻撃されたりしても自分で解決できるでしょう?ムラビトはそれができないんです。(また、モヒカン族が誤解されてなんか不都合あるかぁ?と思ってましたが不都合あった。下記)
ただ、エレガントな表現が見つからないと言って推敲を怠ったのは自分の非です。

で、「攻撃の意思ではなく校正的な意図があれば誰彼構わずハンドアクスを投げるべきである」という方向が良いみたいなのでこれで。

偽モヒカン的な行為をしているブックマーカーは自分が真のモヒカン族だと思っているかもしれない

まあこれは根拠がないのですが、もしそういうのが居たら「誰彼構わず指摘してよい」と結論付けると「誰彼構わず攻撃してよい」になってしまいますので、そういうバカが涌かないようにとの配慮です。
昨日のエントリも、「モヒカン」と書いた場合にotsuneさんがほぼ100%読むのを知りながらもあくまでブックマーカー向けに書きました。俺はブックマーカー=偽モヒカンだと思ってるので、昨日のエントリでモヒカンといいつつ偽モヒカン的な話になってたのはこういうわけです。「モヒカン族のつもりでブックマークしてんならやめろ」と。
しかし、モヒカン族の定義が偽モヒカン族の定義に誤解されると、更にこういうバカが涌く可能性がある所まで頭がまわってませんでした。逆にまずかったかもしれん。

攻撃の意思がなくとも50文字では攻撃ととられかねない文章になる

モヒカン族のつもりでブックマークコメントで間違いを指摘しても偽モヒカン族になり得るという話
攻撃か否かをジャッジする機関がない以上は攻撃か否かなんて受け手の判断に委ねられるし。

校正なんて一人で十分

無断リンク禁止〜閉鎖の件でこう書きました

日本橋の人の無断リンクの件はやりすぎじゃね?オライリールールの人の説明だけで十分だったじゃん。わらわら出てきた似非モヒカンみたいなのが群がってた構図が見苦しかった。
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051028/p3

「誰彼かまわず間違いの指摘をしてよい」を「誰彼構わず攻撃していい」と思い込む輩が複数いるから、ブックマークコメントがああなるんです。
「攻撃していい」とは思ってないかもしれませんが、上記の理由で指摘は攻撃になります。
また、長文で校正の意図が伝えられたとしても複数で間違いを指摘したら攻撃です。一人で十分なことをよってたかってするわけだから。

誰かが校正・攻撃した場合、攻撃のゴーサインと勘違いする輩が居る

上記の通り、指摘なんて一人がすれば十分なのだから、校正は攻撃のストップサインであってもいいはずなのに、最初に指摘・攻撃を開始した一人に責任転嫁できるとなると意気揚揚と攻撃に参加するブックマーカーがいます。
ブックマーク1人目となった場合には攻撃的なコメントを付けず、複数人の攻撃コメントがついてから攻撃に転じるチキンが居ます。
俺もそれほどヒマじゃないので、時系列順に誰かさんのコメントをまとめたりはできないんですが、これは身に覚えのある人だけわかれば十分でしょう。
俺がもしこれをまとめるとするなら、内容の指摘ではなくて明らかな人格攻撃としてのまとめになりますし。まあ、ああいうのは人格攻撃していい相手だと思ってるけど、とにかくめんどくさい。
率先して1人目から攻撃しろって意味ではないです。念のため。

んー

話が無断リンク禁止の禁止の方に寄ってる気がしてきた。博士の件は別出しかな。
あと、なんか若干誤解されてたので誤解されないように問い直すけど「必死こいて皆でよってたかってムラビトにまでハンドアクス投げないと死にますか?」