国語の教科書の話って印象深いよな

http://nya.livedoor.biz/archives/50168219.html
抜粋だからかもしらんが、「おれはかまきり」がないなんてぶっちゃけありえない。
あと、屠殺云々が話題になってるが、社会科見学で農場に見学に行って屠殺された豚のお腹に手を入れて「あたたかいわ」って言うマドンナBというキャラが出てくる話とかあったじゃないですか!世代が違うのか?
と、思ったら66、83、94、122のコメントがそれだな。
カマキリの奴、"かまきりりゅうじ"と"たんぽぽはるか"と誰だっけ?3作載ってたと思うんだけど。「きのこバターいため」の"まいたけあきこ"ではなかった。