友人宅の宿泊費用

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005070800131.htm
小町ウォッチャーの俺がおくれをとった(;´Д`)
まずこのOLは人の家に泊まったことがないらしい。ので、相場はわからない、けど貰うのが常識らしい。一度人の家に泊まって、金を払おうとしたら「お気持ちだけで結構です」と言われて、そういうのが通例なのを知ると思うんだが。
内心は気持ちだけじゃなくて金も欲しいと思っていながらも「お気持ちだけで結構です」とほざくのがニッポンのトラディショナルでアタリマエな美徳だったんじゃないのかなぁ。そういうのは失われていくのかなぁ。
実費を請求するのは必ずしもおかしくはないと思うけど、人の家に泊まった事がある人なら「えー?」って思うと思うよ。多分。そこでごねて払わないのもどうかと思うけど。
つーか手土産<<<<現金なのな。わかるけど、「気持ち」っていうものが軽視されすぎっつうか。もしかして対抗組織のボスの首とかが手土産だったのか?

話は逸れるが

「ゲーム」「ゲーム以外」を崩してまで「大手小町」タグを用意したことによって、簡単に過去の注目記事にレスがついたのを確認しに行けるんだが、ちょっと古いのになると参照できなくなってしまう。過去記事としてアーカイブされるとURL変わるのか?不便。