検索ワード

ロト6+パターン数で来ちゃった人がいるな。ちゃんと書いてなかったので計算式だけ置いておくよ。
多分{(43*42*41*40*39*38)/(6*5*4*3*2*1)}で合ってると思う。
つーか組み合わせの数って中学とかでやんないんだっけ?習う習わないの問題じゃなくて、順を追って考えれば、43個ある中から6個選ぶ作業はすぐわかるよ。

43個のうちから1個選ぶ
42個のうちから1個選ぶ
41個のうちから1個選ぶ
40個のうちから1個選ぶ
39個のうちから1個選ぶ
38個のうちから1個選ぶ

となるわけで、一見43*42*41*40*39*38パターンなんだけど、よく考えるとこのやり方では1,2,3,4,5,6も6,5,4,3,2,1も別の組み合わせとしてカウントされてしまうので、6個のうちから6個選ぶ時のパターン数で割ってやらなければいけないことがわかるので、上と同様にして6*5*4*3*2*1を導き出せば、最初の式に辿り着くじゃん?
43*42*…*38からわからない場合は例を小さくして、3個のものから2個とかから考えるとか。
とかいう具体的な数字の話はともかく、クラスがどうのメソッドがなんだとかを全くの素人に説明するのが難しすぎる。