カニバル

id:TRiCKFiSH:20050618:p2 → id:strange:20050622:p1経由
カーニヴァルって「謝肉祭」なんだから豚や牛の丸焼きが御輿に乗って出てこないと俺は納得しないよ。フェスティヴァルでいいじゃん。

 結局、サッカーは「ネタ」にしかすぎない。それなりの一定多数が盛り上がるだけのネタ。

以前(id:annnnnnna:20050620:p6)書いたがサッカーには興味がないので『サッカーが「ネタ」にしかすぎない』という概念は俺にとって非常に重要で、この集団と馴れ合って良いものかそうでないのかを判断する材料となる。で、自分たちがわけもわからず盛り上がってるような連中は嫌いなので、サッカーがネタだろうとそうでなかろうと馴れ合いたくはないと思った。「お、なんか盛り上がってる。イエー!カンパーイ!はははははははは」っていう奴はその空っぽの頭に夢でも詰め込んでおくといいよ。
↑とりあえず「なんで参加したくないの?」の問いかけに対する答え。

このカーニヴァル状況においては、スポーツとしてもナショナリズムとしてもワールドカップや日本代表は機能していなくて、単なるネタ。

ナショナリズムは機能してるんじゃないかと思う。対北朝鮮戦の話でしょこれ。北朝鮮、韓国、中国の国民が日本をパブリックエネミーと見做してるのと同じように、日本の国民はこの三国をパブリックエネミーと見做して隙あらば糾弾しようと思ってるように感じる。サッカーでの勝利がその隙ね。「お、なんか盛り上がってる。なんかあったんですか?え!?日本代表勝ったの?北朝鮮に?イエー!ザマミロキタチョウセン!ははははははははは」っていう奴はその空っぽの頭に日章旗のペイントでもしておくといいよ。
まあ北朝鮮云々は端を発してるだけであって、カーニバル状態になっているところに途中参加した人には全く関係ない要素だとは俺も思うけど。

クラブに行くよりも、パチンコに行くよりも、風俗に行くよりも、ブログ始めるよりも、ずっと低コスト、低リスクのネタだ。

「低リスク」に関しては追記での訂正があった。
で、「○○するよりも」と4つ挙げてるが、この中で渋谷でのお祭り騒ぎと同じような欲求が満たされる行為ってクラブに行く事くらいだと思うんだがどうだろうか。いずれも「ストレス発散」のための行為と捉えれば比較できるかもしれないけど。

「楽しい」は人それぞれだよ

「こんなに楽しいのになんで参加しないんだろう」っていう「楽しい」っていう価値観の押し付けみたいなのも嫌い。
俺は女子行員の制服を眺めてニヤニヤするのが好きで超楽しいし平日休みの日は必ず銀行(たましん)に行ってやってるんだが「なんで参加しないんだろう。君もやろうよ!」と言われたら迷惑でしょう。まあ今回のは「君もやろうよ!」ではなかったが以前「絶対楽しいからクラブ行こうよ」と言われてきれそうになったことがある。「絶対」って

ここから先は完全に話が反れるが、むしろこれが書きたいだけ

お祭り騒ぎ+風俗で思うところがある。何人かで連れ立ってキャバクラ→少し酔った状態で「連れ風俗」みたいな話を聞くんだが、「酔った状態で風俗に行く」ことも「連れ立って風俗に行く」ことも俺には理解できない。そして相手は「シラフで行くところじゃない」「一人で行くところじゃない」と意見が真っ向から対立する。
まず俺はある程度酔った状態(いくら酔っても余り変わらないが)だと、ただでさえ時間のかかるオナニーが更に延長される。風俗嬢のサイトなんかを見てても「泥酔してて全然イかない客」に関する愚痴があるから、俺に限らず大抵は酒が入ると射精しづらくなるのだろう。ということから「酔った状態で風俗に行く」ことが理解できない。
また、オナニーは一人でするのになんで風俗へは一人で行かないのか。セックスだって3Pとかスワッピングとか見られながらの特殊な状態を除いては自分と相手以外に「これからセックスをする」という事実を知る人は必要ないはずだ。デートの時に誰かを呼びつけて「俺たち今からセックスするからホテルの外で待ってて」なんてことはしない。ダブルデートの最後にラブホテルのエレベーターまで2組一緒に行動して「じゃあ2時間後に」とかそういうことも恐らくせんだろう。
これらを総合して俺は「酔った状態で風俗に行く」ことも「連れ立って風俗に行く」ことも理解できないのだ。
相手の理屈についてはあくまで推察だが「酔った勢い+集団の勢いで普段行けないけど興味のあるところへ行ってみたい」という理由が考えられる。俺の意見を否定するときにこう言えばいいのに、はっきりとした理由も挙げず「シラフで行くところじゃない」「一人で行くところじゃない」と独自の「常識」を勝手に作って押し付けようとするのが気持ち悪い。「恥ずかしいから勢いをつけてしか行けないんです」って言えよ。
あとはあれだな「俺もあいつも風俗に行った」と恥部を公開しあうという共通の引け目を持つことでキンタマを握り合いつつも「俺もあいつも酔ってたから」という共通の逃げ道を用意して保身も図ってるんだろう。やっぱり気持ち悪い。
風俗を例にしたけど、酒が入ると気が大きくなる奴と集団になると気が大きくなる奴が嫌い。
とか書くと「ネットだと気が大きくなる奴が何言ってんだ」とか思われんだろうなぁ