(2)

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

改造

昨日「パーツ改造できる街まだかなー」なんてのんきに構えてましたが、自宅の地下でできるんじゃん!というわけでいろいろ試そうとしたところ、シャーシを含めたパーツの攻撃力や防御力等は最初の値が最低値のようで、軽量紙装甲化して装甲タイルを〜というコンセプトが難しい。エンジンの出力上げて他はそのままにするくらいしかない。
で、シャーシの防御を上げたときと、初期値のままとで装甲タイルの剥がれ具合を比べたところ、全く同じといっていいほど大差なし。ていうか同じ?旧作でもこんな感じだったっけ?もちろん防御力上げれば装甲タイルが全部剥がれてからのパーツの生存率が上がるんだけど。
で、装甲の剥がれ具合は運転レベルが上がると目に見えて下がるので特に問題なし。

戦車

ニューフォーク北の廃ビルでモスキートをゲット。一人旅だし使うのはまだバギーだけでいい。はやくバスがほしい。

お尋ね者

スレッジハンマーをスナザメだと思ってなめてかかったら死に掛けた。簡単に逃げられるので最初のターンでやられなければ特に問題じゃないが、その前に倒した人狩り大隊長より賞金安いくせに生意気だ。

ポチ

カウガールの話から察するに、おそらくイースト・ゼロの南の森の中に犬の村があるんだろう。敵がわんわんグルメを落とすようになったし、人間装備屋にも犬用装備が入ってる。
しかし取説によると犬種がいろいろあって、それぞれ性能が違うらしい…。土佐犬のようなパワフルな相棒も欲しいが、メタルマックスといえばやはり柴犬だろう。
つーか戦車乗れないからどうせすぐ死ぬしなぁ…

ミカ

まだ決めあぐねている。兄貴の方が旅に出たがっていたし、貢物の関係上ミカはあの家に置いといた方がいいだろうと一度は判断した。
だが、近作はインテリアショップで衣装が贈れる貢げる。メイド服バニー服和服…
メイド服を贈って貢いで着てもらった状態で仲間にしたらメイド服のまま旅ができるのか。これが気になって兄貴をパートナーにするのを踏みとどまってしまった。多分無理なんだろうけどもしできたらくやしいし

砲塔

フィールド上で、右スティック左右でぐりぐりまわせて、BSコントローラで設定してあればそのボタンで主砲が発射できるんですが、結局これが「壁に当たると何かが壊せる」のか「ただカッチョイイ」だけなのかが不明。
人に向けて撃ってもリアクションしてくれないんだよ。