[ポップン]

エキスパを幾つかプレイ。流星RAVE(H)が8万もいかないって何よ。

[もじぴったん大辞典]

辞典78冊・・・ナムコ辞典が遠い
しかしナム語辞典の収録がたった76語というわけで、もうとっくに埋まってる可能性もなきにしもあらず。
数え方辞典埋めてみたけど何も起きなかったので残念。埋まったマークくらいついてもいいと思うのだが。

最近気になること

タッチパネル搭載の携帯機を出したり、タルコンガドンキーコングをプレイさせたり、最近の任天堂は何か変じゃなかろうか。
確かに入力デバイスが変われば難易度に多少の変化が出るだろうから、ゲーム性かなんかも変わるとは思う(例:ポップン)。でもゲームの根本的な面白さを決めるのはそんな表面的な部分ではないはずだと思ってる。
NDSで今出てるゲームの中で(個人的に)一番面白そうだと思ったのは直感ヒトフデだけだったけど(君死ねはちょっと気になるけどゲーム的に全然面白そうじゃない。サントラは出たら買う)、これが面白そうなのはタッチパネルでヒトフデする行為ではなくて、一筆書きでパネルをめくってどうこうするルールなわけで、ボタン押しながら十字キーで操作してもそんなに変わらないと思うのだがどうなのか。
確かにタッチパネルじゃないと実現できないようなルールのゲームは存在する。ちょっと懐かしい炎のチャレンジャーでやってたイライラ棒みたいなのは十字キーでやっても簡単にまっすぐ進めてしまってゲームにならないんじゃないかと思う(SFCで出てた気がするけど)。でもこれは実現できるかどうかの問題であって、そもそも面白いかって話になると間違いなくつまらないだろう(100万円貰えるなら別だが)。
まあ、タッチパネル搭載した以上は、タッチパネルじゃなきゃ実現できなくて、尚且つ面白いゲーム出してくれれば文句ないんですがね。



どっかで馬鹿が、もじぴったんNDSで出たらタッチパネルで操作しやすくてどうのこうのってしつこくてうるさかったが、あれって「NDS買っちゃってPSP買えないけどもじぴったんやりたいからDSで出してーーーーー!!!!」っていうあれだろ。
タッチパネルだと途中で離れたらキャンセルになるか変なところに置かれるかして却ってやりづらそう。体験版のマウスでやる奴もやりづらかったし。


そういえばなんでリア小中って「・・・ーーーーー!!!」みたいな強調の仕方するんだろ。ゆとり教育の教科書に載ってんの?
必死さが伝わると同時に実年齢の低さも伝わるうまい文章かもしれんが。