今まで見た中でも屈指のメシマズ話だな

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-8903.html
高度に発達したメシマズは創作と見分けがつかない


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-8903.html

khwarizmi 社会 こういうのを見るたびに、なんで「じゃあ、俺が作るよ」という展開にならないのかが理解できない 2009/05/20

Trou 性 自分で作らない理由として考えられるもの…(1)料理は女性が作るものだと思っているから、(2)「奥さん」に拒否されたから。いずれにしても微妙な感じ。っていうか台所にそんなに長く入らないってありえるかな。 2009/05/21

Francesco3 生活 そこまでして料理させようとする執念が異常。自分で作れよ。 2009/05/21

neuecc 自動ポスト未設定 創作としてB級。全然同意できない。お前が作れよor一緒に作れよ、ですよねー。台所に関しては、ついこないだ鍋に一週間豆放置してたらネバネバに腐らせた私が来ましたよ、と。 2009/05/21

hal9009 嫁の飯がまずかったら自分で作ればいいじゃない 2009/05/21

作りたくても作れなかったんじゃないの?

嫁いわく、「あなたがあんまりけなすから、汚いもののような気がして片付ける気が起こらなくなった」
「一度片付けなかったら、腐っていって余計に片付けられなくなった」らしい。

嫁は別に病んでいたわけではなく(これは本人も言っている)単にどんどん腐っていくものを
どうしていいか分からなかった様子。
でも、あんまり手抜きばかりすると、それはそれで義父母に連絡されると思ったようで、
あの台所で料理していたらしい。

義父母は嫁がろくに料理なんてしたことがないと知っていて、
「簡単でもいいからちゃんとしたものをつくりなさい」

完全にブロックされてた。俺もドリンク用の小さい冷蔵庫がリビングにあるからあえて入らなかった。
あのとき入っておけば、まだまずいのなんだのと幸せにぎゃあぎゃあやれてたのかもしれない…

これらを見る限り

  • 嫁親が「料理は妻の仕事」とでも躾けてる
  • 嫁は「教わったにもかかわらず料理ができていない」ことがバレるのを極端に恐れてる
  • 旦那が料理なんかして「嫁が料理しないから俺が料理してるんです」なんて親に言われたらたまったもんじゃないと思ってる

で、キッチンをブロックしてたんでしょ。
もっと話し合ってればよかったのかもしれないけど、嫁が「旦那が料理をすること」を恐れてそうだから、旦那が料理しなかったことを責める気にはなれない。

tomo-moon 赤の他人より実母から教わることを頑なに拒否って、母子関係で根深い問題を抱えていた可能性が高いのに、放置って… / よその奥さんまで引っ張り出すなんて嫁の女のプライドも傷付けるし、何より相手方に迷惑だろ。 2009/05/21

「一度教えたのに何で理解できないのか」と親に責められるか、「一度教わったのにまた聞くなんてできない」と思ってるかのどっちかだと思うんだけど、「わからないのに質問に来ない」ってのは新入社員なんかにありがちだし、全く理解できない行動でもないような。そんなに根深い問題じゃないんじゃね?と思った。怒ると酷いのかもしれないけど、そこまではわかんないな。


つーかこれ思い出した
http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/2462/

234 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/05/05(火) 15:04:39.81 id:ObteyCLX0
8月になった。
以前に携わっていたという事で、松木がフリーペーパーを任されていて、俺はそのサポートだった。
俺のツメが甘いというか、松木を信じていたのが悪かったんだと思う…。
彼はデザインに関しては素人に毛の生えた程度だった。

松木が社長に対して行っていた報告もデタラメな部分が多かったので
急遽俺がスケジュールを組み直すことになり、二人で分担して期限までに作ろう、という事になった。
入稿時間から数時間は遅れたものの、なんとかモノはでっちあげる事ができた。
ただ、出来はひどいものだった。友達に見せるにも恥ずかしいくらいに。
もちろん俺と松木はボロクソに怒られた。

265 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/05/05(火) 16:01:14.89 id:ObteyCLX0
10月になった。
松木が会社が傾くほどの大ポカをやらかし、2ヶ月間給料なしになった。責任をとって社長も同じく給料なし、という事だった。
松木はなんというか、社会人が「約束」や「納期」を破るとどうなるのか、客を含め周りにどういう迷惑がかかるのか
という意識が絶望的に欠けていた。俺も友達という事を忘れ、怒ったりする事が増えた。正直つらかった。
彼はその性格か、どんだけ怒られようがミスしようが、飄々としていた。
ただ、二人で泊まりこみで仕事した時に「これ以上迷惑はかけられない」とは言っていた。

自分で誘っておいて最悪だが、これ以上足を引っ張るなら会社の為にも、彼の為にもならないと思い
松木を辞めさせてやってくれ、と社長に言った。

281 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/05/05(火) 16:28:05.55 id:ObteyCLX0
11月の終わり。俺はかつてない程疲れていた。
経理の処理と支払、諸々の事務処理、DTP案件の締切、Web案件の締切、企画書やらなんやら。

松木が任されていた仕事があった。数ヶ月前から準備していた仕事だった。
任せられない…とは思いつつも、既に仕事が自分の限界を超えていたのでどうにもならなかった。
例によって期日が迫った日、これまでの松木の報告がデタラメで、まったくモノができていないというパターン発生。
コントロールできていなかった俺の責任という事でボロクソに言われる。

全然できてないのに「できてる」とか「順調」って言い張って中を見せてくれず、期日になってフタを開けてみたら全然できてない
みたいな話ってそう珍しくなくね?「担当者が階段から落ちて納品予定のディスクは紛失、担当者は記憶喪失です」って言い訳されたってエピソード聞いたことあるし。
管理責任の問題もあるんだろうけど、「順調に進んでるから完成するまで見るな!」って強硬な態度取る奴いるでしょ、「できてないことが今バレなければいい。今さえ凌げればいい」と思ってるのかなんか知らんけど。


このメシマズ嫁もそういうタイプなんじゃね?と思います。